
育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

保育士スペース不死身

保育士さんっていろいろ凄いなあと思うことの1つに、身体が強い✨ということがあります。

 

私はこの4日間、息子の風邪がうつっただけでもヘトヘトです。保育士さんは病原菌の中で暮らしているようなものなのに、なぜあんなに元気なの。

 

耐性がつくのかなあ?お医者さんや看護師さんも強いよねえ。マスクも重要なのかなあ?

 

保育士スペース不死身で、保育士さんの健康管理の秘訣がわかるかなあと思って検索したら、

 

富士見市の保育士募集要綱がhitした🎯

 

 

アラブ人は時間通りに来ないよ

なぜなら油売ってるからね!!

 

 
f:id:mayougo:20170423132926j:image

 

 

優先○○について考えてみます。

 

妊娠出産してから、優先○○を使うことが増えました。

 

初めは恐る恐る、妊娠しているとはいえ私のような若人が使ってええんかいなと思いつつでした。

 

私は妊娠前は、優先席は空けておくもの派でした。地域によって、また人によっては、空いていたら座っていても良いけど譲るべき人が来たら譲るという思想もあるみたい。

 

そして、エレベータはほぼ使わず、エスカレータ派でした。せっかちで待てないし、すし詰めが嫌だからさっさとエスカレータや階段を使っていました。マナーが良かったんじゃなくて、せっかちだからです。

 

なので、子供が産まれて数ヶ月して、さあベビーカーで出掛けようとなるまで、こんなにエレベータで待たされるだなんて思ってもみませんでした。

 

混雑していると、エレベータがせっかく来ても何台も見送らないといけないからです。何台も何台も。永遠にこのフロアから動けないのではないかとさえ思います。

 

畳めば良いじゃんと思う人も多いかもしれませんが、ベビーカーに荷物を入れている場合や、子供が眠っているときはかなり畳みにくいです。

 

畳むときに誰かが子供を見てくれていたらまだ良いのですが、荷物と子供を持ちながらベビーカーの開閉することはけっこう難しい。やってみればわかります。

 

だっこ紐が無いとき、片手に子供👶片手に荷物とベビーカーを持って、それで子供が機嫌が良ければ良いけどグズったりなんかしたら更に困ります。

 

抱っこするなら靴も脱がせるので、ビニール袋出したりしまったり脱がせたり穿かせたり、滞りなく出来るわけがない。押し問答が始まります。

 

ベビーカーから子供を下ろして畳んで抱っこしてエレベータに乗れる状態になるまでに、自立歩行できる大人ならエスカレータで目的のフロアまで移動できてしまうと思います。

 

子供一人ならまだいけても、幼児と赤ちゃんとなったら、片方はベビーカーに座らせておきたい(正直言って、拘束したい)ところです。

 

そして、ベビーカーが場所をすごくとるので、申し訳ないなあと思いつつも、エスカレーターは禁止されているのでエレベータを使うしかないです。

 

最近は、デパート等でもベビーカー車椅子優先エレベータを1基設定されるのをよく見ます。

 

非常にありがたいと思いますが、いっぱいだったときにベビーカーだからと譲ってもらえたことはありません。

 

ベビーカー専用ではないので、譲ってもらって当然ではないし、時間の余裕をもって移動しているのでこっちはまぁ待つしかないかと、のんびり思うのですが。

 

子連れをターゲットにしたショッピングセンター等では元々のエレベータの作りが大きかったり、複数台あったり、同伴している(多くはパパ)が、ささっと機転をきかして「俺は上の子とエスカレータで行くから、4階で集合ね~」等と言って一旦別行動してくれたりします。

 

やはり、老舗デパートだと客層の年齢層が高いんですね。高齢者はエレベータに乗るべきだし、デパートだと台数に対して、エレベータに乗るべき人が多すぎるのだと思われます。

 

妊娠中は自分一人で少ない荷物でも移動出来たので気がつきませんでしたが、デパートは子連れ向けに新しく作られた施設とは、赤ちゃん休憩室も通路の幅もいろいろと違って、買い物しにくいことがわかりました。

 

ライフステージが変わったことにより、行動しやすい場所も変わるんだなあと実感しました。

 

もう、独身女性や高齢者対称の場所はちょっと行きにくいので、しっかりファミリー向け👪と謳っている場所に行こうと思います。そうすれば、無用ないさかいは防げてお互いにHAPPYです🍀

 

ということで、高島屋のカードを解約します。10年くらい足が遠退いてしまうかも。

 

私は影響力のあるママタレではないので、こんなブログを書いても高島屋には痛手はないと思いますが(大口顧客でもないし)、老舗デパートのカードの入会は、早くても50代をおすすめします。

 

高島屋にもベビー用品フロアはありますし、赤ちゃん休憩室もあります。もしかしたらこれだけの施設に投資しているということは、アラサーアラフォー世代を取り込みたいのかもしれないけれど、フロア間の移動がしにくいと、不便。行きたくなくなります。

 

赤ちゃんからお年寄りまで全世代をターゲットにするビルをつくることって、不可能に近いんだなと思いました。

 

思い切って、完全に高齢者向け施設に舵をきっても良いのかもしれないですね。マーケティングが楽です🐫

 

人件費が削れる分、商品化価格に還元してくれたらありがたいです。

 

エレベータに同乗している人を見ながら、20年後にこの店舗に歩いて買い物に来ているのはベビーカーを押している私達と、乗っている赤ちゃん達なのだな

 

だからデパートも一応は子育て世代に迎合したパフォーマンスをするのだな

 

等と思いながら、そっと筆をおきます。

あなたがポチると道が混む

パルシステムと、AEONネットスーパーを愛用しています。

 

そして臨時で欲しくなったものは、夫にLINEして帰りに買ってきてもらっています。駅前のスーパーが24時までなので、頼みやすい。夫からしたら断りにくい(ごめんよ)。

 

なので、自分ではほとんど買い物に行きませーん😉

 

生協やAEONはAmazonと違ってダンボールがないから、捨てるものも少なくて良いね。

 

Amazonは便利だけど、ダンボールのことを考えて、資源ごみの前日に届くようにしたり、本当にAmazonの方が安いものとかを選んで使うようになりました。

 

これからは、再配達にもお金がかかるし、定期お得便には時間指定できないし、じょじょにパルシステムとAEONに比重がうつってきました。

 

面倒くさいと思う人がネットで買い物するほど、トラックも一時停車も増えて、どんどん渋滞するんだろうな。

 

車通勤じゃないから私は良いけど、関係ある人は困るね。

 

彼方を立てれば此方は立たないんだねぇ。

チャンネルはそのまま!

佐々木倫子先生のマンガ、すごく面白かったです💕

 

面白くておすすめです。元気になれます。

 

 

 

 

昨日は悲しいことがありました。

 

女性用のマスク、小さくて意味がなかった。(外気が入ってくる)

 

顔がでかいの忘れていました!

 

今日は男性用というかユニセックス(?)のものを着用したらフィット感があっぷっぷ🆙⤴⤴

全然慣れません(疲労)

今週から慣らし保育が終わり、フルタイムの8:30から17:30で預けられる予定でした。

 

が、ご多分に漏れず息子も熱を出し、結局フルで行けたのは2日だけです。早退したり、お休みしたり。。。

 

来週もし行けたらフルの予定だけど、月曜日も、そして火曜日もお休みの可能性が高いかなあ。それで水木金と行けたとしても、その後は10日間のゴールデンウィークです。

 

カレンダー📅通りに保育園は開所してくれているので、慣らすために短時間預けに行くという手もありますが、ここでまた風邪をもらっても困る😓けど本当に職場復帰してからの方が困るから、風邪引いといてゴールデンウィークにゆっくり治しても良いか。

 

そもそも漢字ドリルではないので、先に○○回風邪を引いておけばもう引かないという保証はないんだね。ますます悩ましい。

 

 

それにしても、今回の風邪は強いです!頭痛、おうと、下痢、発熱、咳、喉の痛み、ほぼ全部の風邪症状が出ています。風邪の総合商社状態です。何か欲しい?あげるよー。

 

保育園ってウィルスの巣窟。バイオ工学とか病理研究とかの従事者は保育園に菌の採取に行くと良いんじゃなかろうか?

 

今回は、かかりつけの小児科が休診日だったのでもうひとつの少し遠い方に行きましたが、医科歯科卒の良いベテラン先生でした。

 

何より、スーパー看護師が息子のほっっっそい血管にブスリ2度も注射を射したのです!!全然見えなかった。すげーわ、プロだわ。かかりつけこっちにしようかな~。

 

針の抜きさしで大暴れしたし、2時間ずーっと11kgの君(大きくなったね💕)を抱っこして辛かったけど、お陰で君の点滴記念日4月20日は忘れがたいものになったよ😁

風邪もうつしてくれたお陰で、先生に病状を説明しやすかったよ、ありがとう😉👍🎶

 

 

 

生後半年頃から母親の免疫が切れ始め、風邪が始まる。これを繰り返してだんだん抗体を獲得してゆき、だいたい小学校入学くらいまでには丈夫になるそうな。

 

それにしても、なんで免疫って世代交代するとリセットするんじゃ?そのまま引き継げば良いのにさー。

 

その個体が生きる時代に適した抗体を作るためなのだろうな。何でもかんでもやっつけるキラーT細胞なら、アレルギー反応ばかり起こしてそれはそれで大変だ。

 

風邪の菌の方もバージョンアップしているんだろうな。菌のお母さんも、私と同じこと考えているかも。また、恐ろしい抗生物質出たわ😢って。

 

 

菌さん、私たち動物と上手く共存して行こうね😉✴

 

ただ生きて死ぬだけ

ママ友の一人Sさんが、悩んでいました。

なんでも旦那様が会社を辞めて稼業を継ぐために、地方のご実家(飛行機の距離)に着いて行くことになりそうだ、とのこと。

 

そのSさんも育休中で、やっとのこと保育園も決まったところなのです。

ちなみに旦那様は次男坊。長男は未婚で、いわゆる次男はっちゃけのようです。

Sさん、口には出していませんが、あー貧乏クジ引いたという感じでした。

 

おそらくは、何か夢があって大学受験や就職活動をして、自分の力で出来るところまでやってみようとか、考えていたはず。

 

この状況にもしなったら、私も人生を棒にふった、事故に巻き込まれたような気がしてしまうと思います。。。

 

けど結婚したのだし、これで帯同は嫌だと口に出そうものなら、結婚の覚悟が足らなかったのではないかとか、だけど私だって仕事があるのだし、この仕事を得るために受験や学生時代だって頑張ったのだし!とかいろいろ考えが巡ってしまいそうです。

 

 

ただの地方転勤への帯同ならまだ良いのです。相手のご両親と同居し、親戚も近くに住み、がんじがらめの監視生活の中で、若いときは子供のケアをして、中年になれば義両親のケアをして、高齢になればおそらく夫のケアをして、一生を終える。

 

専業主婦ならまだしも、自営業の妻となると、当たり前ですが仕事もあります。自由もお金もなく、なかなかのハードコースです。

 

ガンバってほしいなと思います。

 

こういうときに、国家資格でもあれば職業選択の自由は守られるのかなぁ~😢

暇だとウザい

当たり前のことだけど、忙しい時に暇人って脅威。絡んでくるから。

 

夕食の準備をしているときに絡んでくる息子。

寝ているときに起こしてくる息子。

トイレに入るときに邪魔してくる息子。

 

だがしかし、食事や排泄も自分で出来るようになり、親よりも友達と遊ぶ方が大事になったとき、親の方が暇になります。

 

ねえ、彼女できたの?➡ウザい

息子の部屋の掃除➡ウザい!入ってくるな!

勉強しなさい➡うるさい

 

暇はよくありませんね。

人はそれぞれが独立して自分の人生を生き、お互いに干渉しすぎないのがコツだと思いました。