
育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

シェーバーの断捨離

断捨離 1歳 ベビースイミング

以前にムダ毛の処理がおざなりだと言いましたが、引越しのどさくさでついには自分のシェーバーを捨てました。ずぼらすぎて、毛も生えますが草も生えますwww必要なときは夫のを使おう。

 

 

今週は、ベビースイミング教室の撮影会です。

プロカメラマンが水中に潜って、子供たちの姿を撮影していきました。

 

列に並んで、子供を1秒だけ次々に水中に沈めるお母さんたち。そして顔が強ばる子供たち。笑わせようと、水中に何度も潜るカメラマンとコーチ。不思議な光景でした。

 

 

うちの子は4回潜っても目を開けられず、大泣きしたのでやめました。ごめんなさい💧

 

あと1ヶ月で辞めちゃうの悲しいな😢

元気です

1歳 近所 保育園

元気です(*´∇`)

 

読者のかた(というかリアルな同級生)からblogを更新しないものだから安否確認された。ありがたや!!

 

2/14に引越しをしていたのです。

荷造りや荷ほどきに時間をとられ、そして作業中に右親指を負傷しスマホからも遠ざかっておりました。傷口にはようやく皮がはりました。絆創膏を剥がしたてのため、臭いです。

 

 

保育園入園に備えて住まいと職場と保育園を全て徒歩あるいは自転車の圏内になるように引越ししました。

 

首都圏では保育園のための引越しとか、もはや普通です。中にはペーパー離婚する人もいるとかいないとか。横浜の身の回りでは聞きませんが、世田谷区なんかはこれも本当なのかもね。。。

 

私も認可保育園受かったワーイ\(^_^)/というエントリーをあげましたが、実は引越しという熱意を申請書にしたためたのです!!保育園は活動して入園を勝ち取るものみたいです。

 

総活躍して欲しいなら、年度末に自治体から『あなたのご自宅から最寄りの保育園は○○と△△です。もちろん枠は空けてありますよ~。どっちにします?』的な通知を送ってきてほしいです。公立の小学校みたいにね。こちらが活動するのではなくてね。

 

保活してみて、ちょっと就活を思い出しました。説明会行って見学して熱意を伝えて・・・これ、ぼーっとしていたら受からないと思う。ちゃんと受験や就活したことない人(それ、私w)はこのノリについていけないよ。

 

引越し先は、以前住んでいた地域より田舎で子育てはしやすそうです。

 

なんかもう東京で遊ぶの辛くなってきたし、いいや。都心ではガツガツした同級生たちにGDPを上げてもらって、私はのんびり隠居生活を送ろうと思います。

 

子供がもう少し大きくなったら、たまーに都内に行きたいな。日生劇場とかでミュージカル観たりね😉

 

息子は最近、意志がとても出てきて癇癪をおこしたり、我を通そうとしたり、いわゆるイヤイヤがうっすら始まってきました。私は特技の無視が出来るので、けっこうイニョッています。大人にもしています。ごめんなさい。

 

それにしてもミニョンです。益々いとおしい♥何気に卒乳しました。一歳一か月でした。楽チン。

 

これで好きな服着れるなとか思っていましたが、お洒落心は分娩台に置いてきてしまいましたし、そもそもこれから走り回るので好きな服を何でもという訳にはいきませんね。すぐ乳を出せる服から、動きやすくてポケットあって汚れが目立たない服に変わっただけです。むしろ、制約が増えるかも。

 

そんなこんなですが、毎日楽しく過ごしております!復帰まで2ヶ月ちょい。寂しいけどがんばるぞ。

あたたん

ベビースイミング 雑記 1歳

ベビースイミングは、3歳になると卒業です。

なので、2歳後半ともなるとお兄さんお姉さんです。

 

といっても、イヤイヤ期なので、赤ちゃんたちより親を手こずらせていますが😰

 

2歳の男の子Yくんが、うちの子を「あたたんかわいー!」と言って、頭をナデナデしてくれました。

 

お父さんにすぐ、「いいこいいこしかしちゃダメ(ぶったらダメ)だからねっ!!」と注意されていました。

 

赤ちゃんと明瞭に発音出来ない子が、もう小さい子を可愛がるのだなあと思うと温かい気持ちになりました😊

年子でも、下の子を可愛がったり遊んであげたり、ちゃんと上の子の自覚はあるみたいですね。

 

他の日にも、2歳の男の子Sくんがうちの子を指さして、「あれ、かわいー!」と言ってくれました。

 

お母さんにすぐ、「ものじゃないでしょ!赤ちゃん!」と怒られてしまいました。全然気にしてなさそうだったけど。

 

二人ともかわいいです😊

 

子育て支援センターでも、2歳~3歳くらいの男の子たちが作った電車のレールを息子が壊しても、赤ちゃんだからしょうがないかーという感じで特に怒ったりしていなくて。

 

教えなくても、ちゃんと優しく出来るし、ある程度空気読んだり我慢したりできるのだなあと思いました。

 

意地悪しようと思って意地悪するのは大人だけですね。

 

子供って無邪気で可愛い💕と癒され週間でした。

 

ここに出てきたのみんな男の子ですね💡私の体験した狭い範囲で申し訳ないのですが、男の子には男の子の方が優しい気がするなあ。

 

子分にしたいのかなあ~🐵

かわいいと言われた

小児科・病気 1歳 近所

今週は息子が人生初の発熱により、小児科三昧です。

水曜日の午前は空いていて、診療後処方箋を待っているのは私たち親子だけでした。

 

しばらくすると、受付のおばちゃん達が小さい声で、

 

ほら見て、あの子かわいいわ♥

ほんとね~♥

 

と言って我が子をほめてくれました。

 

にんまり(。-∀-)

 

毎日毎日、小さい子を見ているのに関わらず、そんなこと言うなんて、もしかして

 

 

うちの子、本当にかわいいのかもしれない!!

 

 

 

 

脳ミソ沸騰していてすみませんでした😞✋💦

真面目な夫

パパ育児 1歳 雑記

私がちょっとおどけて、即興で作詞・作曲・振り付けして(そんなに大したものじゃないですが説明上こういっています)

 

🎵バナナ、バナナ、甘いバナナ

 

とか、

 

🎵ちょっと待ってね、今行くよ

 

とか歌っていると、真面目な我が夫はEテレの子供向けの歌かと思って、何それ教えて👂✋と覚えようとしてくる。

 

 

真面目か!

 

 

私が、いないいないばぁの歌を覚えて歌うと、最近息子が身体を揺らしてダンスのような動きを始めたので、一緒に楽しみたいみたい。ちょっとかわいい。

 

 

 

Eテレっぽくないのがあると、最近の芸人のネタかと思って、お客さんとの接待で使えるかもしれないからと、これまた覚えようとしてくる。

 

 

うちの夫は真面目だ。

 

 

そして、私はもしかしてギャグセンスが高いかも(?)しれない。

久保みねヒャダ

雑記 ミーハー

星野源ちゃんをポスト福山雅治として売り出すぞ!みたいな営業があるみたいだけど、これには皆が違いすぎないか?と思っているよね。

 

先週の久保みねヒャダで、アミューズ星野源ディーン・フジオカは、福山雅治の要素を分けたものだ(イケメン部分はディーン、アーティスト&下ネタ部分は源ちゃん)と言っていて、これだ!と思った。

 

二人でポストなんだね。

 

福山雅治は、ちょっとオワコン化してきているけど、一人でいろんな要素を兼ね備えていて、やっぱり凄い人。

 

あややも最後のソロ・アイドル。

 

最近は一部の要素で売っている芸能人が多いような気がする。容姿も歌も演技もトークもって人は少ないよね。

 

やっぱりレオナルド・ダ・ビンチは一番凄い人❇

保育園落ちなかった、日本生きていていいよ

1歳 近所 保育園

\(^o^)/わーい❇

 

一発で認可保育園に入園が決まった。ツイてるぅ🎵

 

しかも第二希望に入れたし。ラッキー💕

 

家からも徒歩10分以内・駅から5分以内。

 

たぎる~🌠通勤にもロスがない経路だし。

 

経路上にスーパーも小児科もあるし。

 

保育園運が神ってるわ👼

 

横浜市は待機児童0って本当だったのかも。

 

半径1㎞以内にも、今年度で保育所が3つ増えているんだよ。

 

子育て世帯、たくさん引っ越しておいでよ😁