ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

ミニマリスト・リポート

今日は朝シャワーを浴びて、パンツがないないと探してしたら、夫に

 

「パンツ何枚持っているの?」

 

と聞かれ、

 

「5枚だよ~」

 

と言ったら少なすぎて引かれました。

(みなさんは、数量を即答できますか?)

 

私は毎日洗濯しているから3枚あれば十分だと思っていたのだけれど・・・。

 

少し、予備を入れての5枚です!

 

バレエ用のは2枚あるので、よほど足りなくなったらそちらもはけばいいし💡

 

バレエ用やダンス用の下着、動きやすくて薄くて気に入っています。

 

普段からレオタードの下につけるブラは使っています。サポート力はないけど。

 

妊娠中から子供が本格的に走れるようになるまで、全速力で走るということがなかったので、サポート力はあんまり必要としていませんでした。

 

そろそろ、使うかもしれないなあー。会社では身体ひとつで階段を登り降りするんだもんね。

 

いろいろなカルチャー・ショックが楽しみです!

 

変化に対して、なにくそと適応していく時期って楽しいよね😉🌠

 

 

因みに、私は世間でもてはやされるミニマリストとは少し違います。

 

家事を楽にするためと家計のために、物量最少化をめざしています。

 

テレビでやってるミニマリストって、外食ばっかりだったり、少ないからって高い洋服や持ち物が多いですよね。

 

あれは相当お金持ちで独身だからできると思います。

 

やはり成長期の子供がいるうちは、それなりに自炊しないとね。

 

と、言い訳しつつ国産牛肉をポチる💻

 

 

子供を産む機械になりたい

ゴールデンウィークの予定は残念ながら療養です。

 

月曜日行っただけなのに、なんというバイオテロなんだ、保育園!

 

息子はおろか、両親も苦しんでいます。

 

子供を産む機械になりたい。当事官僚の柳澤伯夫氏が違う意味で言っていましたね!

 

機械になれるものならなりたい。

 

機械は風邪引かない。疲れない。

 

出産も痛くないし、妊娠中だって、出力の大きいモーターやエンジン、ポンプを着ければよい。

 

3時間おきの授乳だって楽勝だ。

 

育児よりも妊娠が辛かったなあ。仕事やめるのもわかる。

 

 その分、感動はなくなってしまうのかな??

 

 

土曜日のニッポンのジレンマ面白かったな🎵

 

これからの「エリート」とは。という題目でした。

 

AI革命が起こりつつある現在、20年後に自分は働けているのか?

 

人間の職を守るのは難しい。

 

学歴や資格だって、あるに越したことはないが、それだけでは心許ない。

 

親世代は額に汗して働けば良かったから、ある意味羨ましいなあ。

 

私達にできることの1つは政治に関心を持つことかな。

 

投票率をあげよう⤴子育て支援政策をしてほしいなら、まずそこからだね。

 

 

復帰まで1週間をきった!

今日はカレンダーは平日だけど、うちの会社は休みです。

 

一般的に、機械はスイッチONしたときに大量の電力を必要とするため、動かすなら動かし続けたいし、カチカチON-OFFの切り替えをしたくないのです。故障もしますしね。

業務用の電動機なんて、ことさら。

 

だから製造業は、普通のカレンダーに沿った独自のカレンダーで営業するところが多いです。

 

どこか、世間の人がお休みの日に出勤するかわり、このような飛び石出勤日はお休みになります☺旅行好きな人は良いかも。

 

 

そのため、お休みしてもよかったのですが、夫婦で風邪を引いてしまい、短時間保育園で見てもらうことにしました。

 

息子にご飯を1回食べさせてくれるだけでもありがたい。園庭で砂遊びして、おやつとご飯を食べて、お昼寝して起きたらお迎えです🎵

 

ブログタイトル、変更しなくちゃいけないな。何にしようかな?

 

①ワーママ☆HAPPY(^^)子育て両立ライフ

②ワーママ・・・ぎりぎり綱渡り生活

③ゆるキャリマラソン🏃~人生のペース配分~

 

最近読んでオススメの本と、読みたくて予約した本です。👇

 

 

働くママに効く心のビタミン

働くママに効く心のビタミン

 

 

 

保育園義務教育化

保育園義務教育化

 

 

 

専業主婦の方も、週1回くらい保育園利用したら良いのになーと思います。

 

 

買わないチャレンジ

誤って(?)パンプスを購入してしまった😰

 

結婚式用のがだいぶ傷んできたのです。言い訳です😂

 

服飾品を買わないチャレンジを始めようと思います。2017/04/28スタート😁

 

最終的には、17着5足を目指します🎵

 

ただ、会社まで歩くのでスニーカーを1足まではOKにするぞ。

 

 

でも、必要なのでTakashimaya商品券で買うものは以下。

 

保育園名前つけ用のインク

保育園用のループつきタオル

足付のザル

B5ノート📔

 

こんなもんか。

 

 

人工子宮

人工子宮で羊の胎児を育てることに成功したらしい。

 

人間にも応用できるんだって。

 

http://yuru2club.com/wp/?p=14047

 

これ、倫理的にどう思う?

 

私は別に良いと思う。そのあとちゃんと育てるならねえ。

 

産休が要らなくなるしね。

 

妊娠・出産・育児では妊娠がイチバン辛かったなあ。

 

 

転売

保育園でタオルとお食事エプロンがなくなりました。

 

間違いであってほしいです。

 

サイズも金額も小さいものだけど、世の中には盗む人もいるので。

 

でかでかと名前を書いて、なるべく盗難対策はしていますが、

 

名前つきのベビー服やグッズがフリマサイト等では『おさがり』と銘打って売られていますからね。

 

同じクラスのママならまだしも、一時預りの子供なんか顔も名前も知らないし、連絡先も分からないし、盗る方も気まずくないよね。

 

むしろ、ベビーグッズ盗るために一時預りを利用しているんじゃ・・・

 

漁じゃないんだから🐟🐙🌊

 

出てくると良いなあ~ん。

保育士スペース不死身

保育士さんっていろいろ凄いなあと思うことの1つに、身体が強い✨ということがあります。

 

私はこの4日間、息子の風邪がうつっただけでもヘトヘトです。保育士さんは病原菌の中で暮らしているようなものなのに、なぜあんなに元気なの。

 

耐性がつくのかなあ?お医者さんや看護師さんも強いよねえ。マスクも重要なのかなあ?

 

保育士スペース不死身で、保育士さんの健康管理の秘訣がわかるかなあと思って検索したら、

 

富士見市の保育士募集要綱がhitした🎯