ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

教科書の中のあの人

記入例のあの人とも言える、太郎さん。

 

人の名前として何度となく認識してきたと思う。徳川家康よりも、小栗旬よりも、安倍晋三よりも。カール大帝なんか、全然足元にも及ばない。

 

太郎さんは教科書の中だと、とてもとてもアクティブ✨

 

果物屋にリンゴとミカンを買いに行くし

 

お釣りが気になるし

 

花子さんと一緒に池の周囲を反対方向に走るし

 

忘れ物をして、次郎さんのちょうど2倍の速度で走るし

 

TOMと友達だし。

 

あと太郎さんの周りは摩擦がなくて、真空であることも多い。

 

鶴と亀の足の本数は数えられるのに、それぞれ何匹(何羽)いるかは数えられない。

 

すっごくタフだけど、ちょっとヌケてるところもあるんだろうなあ。

 

だから憎めない太郎さん。

 

 

 

またどこかの役所で会いましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 

自分が納得していないことの躾について。

身を美しくすると書いて躾。

 

非常に良い見た目と意味合いの漢字だと思います。好きですよ。

 

ひと昔前に、「け」を「レ十」とか、「神」を「ネ申」とか分解して表記するギャル文字が流行った。あれみたい。

 

用例:

 

かおたん身美ネ申。

(かおりさんはとても行儀が良い)

 

 

 

冗談はさておき、自分が納得していないことについても、訳知り顔で躾をしなければならない場面に早くも直面なう。

 

納得もしていなければ、お手本となれていないこともちらほら。

 

会社でお菓子貪り食っているのに、

 

「お菓子は1日1つね~」

 

とか、

 

内心報復せよ(*`Д´*)とか思っていても、よその子にオモチャ取られたら

 

「順番だよ~」

 

とか。適当にテンプレート的な対応してしまっている。

 

だけど、育児って模範解答ばかりすれば正解という訳ではなくて、むしろ自分の主義主張、思想等も伝えて良いのかもなあって思う。

 

それで後々「うちのお母さん変わっていたんだな」って思ってくれても良いし、

 

人間みんな育ちが違うのだから、違って当然だし、

 

「世の中はいろんな意見を言う人がいるのだな」と気づいてもらい、「では私はこう考えよう」と自分で意思選択できるようになれば良いよねと。

 

だからある程度、オーダーメイドで育てて良いんだなと思っている。

 

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクション

 

とも言うしね。あってないようであるようなないようなものなのだ。

 

最近おいらが何だかなあって思うことは、食べ物を粗末にしてはいけないということ。

 

毎日毎日、この年齢の子はグチャグチャにして食べる。与えた量の半分くらいしかお腹には入っていっていない。

 

その都度、食べ物で遊んじゃ駄目だよ、とか捨てたら駄目だとか、つい言ってしまうけれど。

 

なぜって、「アフリカの子供達が飢えているし、農家の人が一生懸命作ってくれたから」という知識があるから。

 

だけど、もう飽食の時代になって久しいから誤解を恐れずにいえば、知らねーよいうことになるし、この我が家の食卓まで流通してしまったら途上国への食糧分配はできない。

 

あと痩せる方がお金かかりますよね。満腹で食べきれないものを無理に口に入れることもないし、それより肥満になる方が生活習慣病も招いてよほど国内の医療資源を浪費すると思う。

 

ということで、食べ残しや床に落ちたものはガンガン捨てている。サイトロメガウィルスの心配もあるがね( ; ゜Д゜)

 

 

 

そろそろお昼休み終わります(^з^)-☆

 

 

今週のおかあさんといっしょ

今週のおかあさんといっしょは、子供がいなくてお兄さんお姉さん達の本気の歌とダンスが見られて面白い☀️

 

ダンスがきれっきれ☺️

 

是非とも子供がいない人にも見てほしい。

 

あと、冒頭のくだりがちょいとふかわりょうっぽい。

 

 https://youtu.be/v_ZzmcqkMdA

 

バレエの発表会

今日は、私の通う教室の発表会でした。

 

私は出なかったので、応援で(*´∀`*)尸"観に行きました。

 

60代のお姉様方もイキイキと踊っていらして、私も頑張れば30年も続けられる趣味をしているのだなあと、ちょっと嬉しくなりました。

 

プロじゃないですし、大人から始めた方も多いので、めちゃめちゃレベルが高いという訳ではないですが

 

子育てが一段落して、今がいちばん自由に自分の好きなことに熱中できる、2回目の青春という感じで、観ていて羨ましくなりました(^∇^)

 

ときどき、スペシャルゲストなのか講師をしている方やツテで出ている人はスゴく上手くて、目の保養になりました!!名前をぐぐってみたらコンクールやはり入賞者でした🥇

 

生で観ると男性のジャンプって本当にすごい。

 

あと、気がついたことは、上手い人は細い。んで、自分はこの人くらいの体型かな~と思っている人はだいたい自分より5kgくらい少ない。残念ながらそんなもん。

 

 

 

うちの保育園が良すぎて困る

園庭が広い。

➡️ある社会福祉法人の広い敷地内の一部が保育園になっていて、そのため園庭は園舎と従業員寮の間の中庭みたいなとこにある。広いけれど、直接道路には面していないので、門を2つ越えないと道路には飛び出さないし、外から見えないので男の子はパンツで泥んこ遊びし(笑)楽しそう。

園庭がない保育園は午前は公園に連れていくけれど、午後は連れていってもらえないとこもあるので、やはり6年間の総運動量はけっこう差が出てしまいそうだなあ。園庭あって良かったなあ。運動会も焼き芋もここでできるしね✨

 

 

行事がいっぱい。しかも保護者のお手伝いもけっこう多い。

➡️預けて働くという罪悪感を緩和してくれる。小学校に上がってからいきなり始まるPTAのノリについていけなさそうだから、慣れられて良かった。

保育園によっては行事も朝の支度もいっさいナシというところもあるみたい。

 

 

給食うますぎる。

➡️試食してビックリ(*゚Д゚*) 薄味ながら出汁が利いていてんまいっ!!タッパーで持って帰りたいよ。

こんなお昼御飯を食べているのなら、夕御飯は少しくらい好き嫌いしても良いかも。うちの子は野菜全部食べてくれるから楽だが。

 

 

 

先生の能力高い。

➡️優しいし、子供もよくなついているし、安心🎵親への接し方も誠意があって。。。本当に頭が下がる。お母さんが育児で自信を失わないようにタイミング良く、程よく声かけしてくれたり相談相手になってくれたりして、そこのところが嬉しい。個人的には、ワンオペ育児で参っている人は、ちょっと働いて短時間保育園で預かってもらったら良いと思う。

 

 

近い☀️

➡️これは私が引っ越して来たから。この地域は保育園も小児科も歯科医も総合病院もスーパーも駅も徒歩10分圏内。靴さえあれば何も要らない。

私は中学受験したので、通塾も含めるとおよそ10歳から29歳までほぼ毎日電車に乗っていたので、徒歩か自転車という今の生活が小学生に戻ったらような気がして懐かしい。

 

 

                                       ~不定期につづく~

 

保育参加

水曜の午後は保育園の保護者会のため、1日有休を取った。

 

せっかくなので、保育参加をすることにした。授業参観みたいに普段の様子を見るんだけれど、まだ乳幼児はお母さんの顔を見ると

 

お迎えだー( ̄□ ̄;)!!

 

とこちらに来てしまうので、家政婦もビックリだけどカーテンの隙間から覗く|д゚)チラッ

 

他のお友達にはバレて、発見されては指をさされて「○○ちゃん、ママ(来たよ)!」と教えてくれた。

 

その度に、先生に「いーの、いーの」と説得されていた。いつもはお友達のママが来て教えてあげると褒められるから、子供は不思議な顔をしていた。

 

保育の様子を見ていると、保育士さんがドンドン次のプログラムを用意して子供を楽しませていた。

 

歌とダンス→おやつ→手遊び→絵本→新聞紙ビリビリ遊び→段ボール遊び→オムツ替え→・・・

 

子供は集中できる時間が短いので(ちなみに私もかなり短い。)次々に楽しいことをして、寂しいと思う時間はなさそうだった。

 

うちの息子は、皆で遊んでいるときに1人でフラフラ放浪したり、先生が遊びの説明しているときに新聞紙をパクったり、けっこう図々しくしていた笑。ウケる。

 

それにしても、先生達が能力高くてビックリ。よく気がつく!💫保育士さんて皆こうなのかな?腕が10本くらい生えているように見えたし、目も頭の後ろにもあるような気がした。

 

オフィスワーカーなんかより、保育士とか看護師とか、人間を相手に働く職種って人間としての能力高いなーと感じた。

 

椅子が用意されている分けでもなく、立ったまま2時間覗き見していたので、足腰が疲れたなー😣💦衰えです。

 

また体験したいなーと思った☺️

おーきな公園

今日はバスで久良岐公園というところへ行った。

 

広ーい公園だけど、隅っこでテントを立てて、お弁当を食べて遊んだ。

 

同期と行った。

 

保育士を目指している同期と。

 

やはり収入の面から、保育士は選べず、エンジニアになったらしい。

 

だいぶ遠いなあ。


f:id:mayougo:20170723175910j:image

 

めちゃめちゃ子供の扱いが上手くて、他にもいた同期が

 

「俺(私)はこんな子育て出来ない・・・」

 

と自信喪失していた。

 

 

公園までの起伏が激しかった。

 

坂、坂、坂😭

 

乃木坂、欅坂、けやき坂、神楽坂、上り坂、下り坂。