ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

2017-07-09から1日間の記事一覧

育児ありの共働き楽しいな( ≧∀≦)♪

強がって言っているのではなく、楽しいな。 毎日顔を合わせ、話す人がいる、そしてお金ももらえる。 こんなことがと言われるかもしれないけど、私は日々楽しんで生きています。 通勤距離、業務内容や負荷、子供の体調、親の状況etc...本当に挙げればキリがな…

保育料高いせいで景気悪い

卒論のネタに困っているひと、 共働き家庭の支出について調べてくれ うち、どれくらいの割合を保険料が占めているのかも割り出してくれ。 保育料が高いよ~(≧口≦)ノ悲鳴 保育料は、世帯年収毎にけっこう細かくレベル分けされているけど、ちょーーーど二人と…

遊ぶ才覚と好奇心

「怠ける」や「休む」というのではなくて、積極的に「遊ぶ」っていうのは意外と難しいし、なんなら結構努力も才能も要すると思うわけ。 しかもそれを身につける時期も限りがあって、分かりやすいタイミングでテンプレート的な行いをしてしまうと、○○デビュー…

共働き。常備菜作り過ぎて家が酸臭い。

塩漬け、浅漬け、ピクルスにつぐマリネ、酢の物、そうお酢は保存が聞くのであーる。 調子にのって、酢漬けを着くっていたら、あれよあれよという間に冷蔵庫はそれらのタッパーで埋まる。 そして夫は酢の物嫌いで、私が連日噎せながら食す。ゲホッゲホ笑 ピクル…

冷凍庫と冷蔵庫の比率

ワーママやっていると、わりと作りおきすることが多くて。 それで完成品を冷凍出来るように、もうちと冷凍庫を大きくしてくれないかなあ、と思う。 育休中はその日に買ってきた冷蔵品を調理してきたから気がつかなかったけど、 土日に野菜を切って冷凍したり…

膝擦りむいて痛い

息子とハイハイで追いかけっこして遊んでいたら、めちゃ膝を擦りむいて痛い。やや日常生活に支障が出るレベル。 息子と私には大きな違いがある。だから、息子はハイハイしても膝が痛くならないし、若いからすぐ治る。 そう、体重が全然違うのだー!!(ヾ(´・…