ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

二人目でしたか

今日は産後ヨガクラスに初めて参加される親子がいたので、

お局様のようにあーだこーだ絡みました。ウザい😱💣

初めは、このクラスは授乳もオムツ替えもいつでもして良いんですよ、

とか

ハイハイしたら卒業なんですよ、

とかクラスの内容を言っていたのですが、

だんだん、子育てトークになってきて

2ヶ月くらいの時は四六時中、授乳ですよね

とか

うちのこはもうウンチが時間も形状もまとまってきて、朝にウンチ出たら出かけるんですよ~

とか、半年先に生んだだけで偉そうに体験談を話していたら、

その人の赤ちゃん二人目だった。

全部わかっていたのね。でも優しく聞いていてくれて、良い人♥

いきなり何人目ですか?って聞くと、

その年だと初産じゃないだろうって思われていると感じる人も多いし、

この手の話は難しいね。

立ち入り過ぎず、事実だけを。

けど、赤ちゃんて個体差ありすぎて情報共有がいつも有意義とは限らない。


P.S. 身近な人にオメデタがあった☺嬉しい🎵😍