読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

子供向け番組

昨日、夕食の準備をしながら、幼児向けの番組を見ていたら、

 

今から遊びにいく公園の遊具やら開園時間やらをインターネットで調べようよ、

 

みたいな描写があって、時代は進んだなーと思った。

 

子供のキャラクターが検索して、ここは池がないね~とか言ってて。

 

学校の帰りの会あたりに、じゃあ今日は○○公園に集合ね!とかじゃないんだ。

 

 

うちの子もスマホにかなりの興味を示しています。

 

なるべく寝ているときだけ使うようにはしているけど、必要な買い物とかもあるので使ってしまう。

 

すると、這ってきて奪います。

 

 

今日は、こどもの事故や病気に関する講演会に行って、近所のママさんたちと会いました。

 

外のお店でなくて、地区センターの和室を借りてランチしようってことになりました。

 

気を使わなくて良いですよね。お互いに。

 

公共の場所では子供に無関心な人が一番多いけど、

子供が視界に入るのも嫌な人もいるので、

隔離されていると安心です☺

 

席を譲れとか、うるさくしても許せとか、そういうつもりはありません。

 

子供の声って、親でもうるさいし血縁関係のない子なんて、なおさら耳障りだと思います。

 

だけど、大人の会話の声と同じくらいの声量だったり、

 

スーツケースで出掛ける大人と同じくらいの荷物の嵩だったり、

 

ラッシュ外して乗車率100%くらいの車内だったり、

 

そこまで迷惑じゃあないよね、くらいの時に、舌打ちされたり、故意にぶつかったりされると、

 

日本終わった🙌と思います。冷たいー。

 

 

あと個人的には子連れより妊婦の方が優先だね👶👶👶

 

 

 

 

 

m@ yuko