ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

育てている感

お座りが安定してきました。

 

うちの子は、身体の発達がやや遅めです。

4ヶ月健診では首座りを確かめるのですが、座っていなくて追試(再検査)でした。

 

それにしても、親は未熟なまま、子供だけがドンドン育つな~と思います。

 

坂口安吾も、「親はあつても子は育つ」とよく言ったものでやんす。

 

仕事や勉強だと、入力に対して出力があって、

 

コストに対してパフォーマンスがあって、

 

という感覚だけれど、育児をしてみて、何となく、これをやったからこうなったのだ、という手応えや因果関係、法則性みたいのは得られない。

 

勝手にドンドン育っていくのを、ただ見守るだけというかね。

 

育てている感じもそこまで実感できない。

 

わーDNAすごいやーとしか思わない。

 

教えなくても、本能的に出来ることが増えていく。

 

これを思ったのは、出産後初の授乳の瞬間かな。

 

巧い!なんて上手に吸うんだ!どこで教わったんだ!

 

と思った。

 

目に見えるところだから、尚更そう感じたけれど、

 

それを言ったら、毎日上手に泣いてるし、おしっこやうんちもしているな。キリがないな。

 

育児は育自なんていうけれど、そりゃ育てていないから自分を成長させなきゃね、と思う。

 

ずっとこの精神年齢だったらイタイおばさんだよ。

 

おばさんの方が、図太くて無神経ということもあるが。

 

 

 

 

人に依りますね。結局。

 

 

話にオチはないです。

 


f:id:mayougo:20161112205508j:image

ホットケーキ大好きです♥