
ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

「早く産んだ方が良いよ」発言

彼氏がいる女の子が、いない女の子に

 

「早く彼氏作った方が良いよ」

 

に始まり、結婚・出産等々、女同士の会話では先に経験した方が、

早くそうなることを他方に勧めるってこと多くありませんか。

 

人にアドバイスして、うぜぇ~って思われないのって、

よっぽど信頼できる人間関係になっていないと、どんなに言い方が良くてもなかなか難しいよ。

 

そんな、息を吸って吐くように人に偉そうに上からアドバイスばっかりしちゃう女子に言いたいアドバイスは、

 

あんたアドバイスしない方が良いよ

 

だよ。

 

 

けど、上記の理由から実はできるだけアドバイスすることを避けるようにしていた私がするアドバイスは、

 

(準備が整ったら)早く子供作った方が良いよ

 

だよ。最上級のUzaist Adviceやもしれぬ。

 

が、弁明させてください。

 

これは上から言いたいのではなくて、産んでから分かったけど、育児が肉体労働であることに論を待たないから。

 

一刻も早く、産んでから欲しい。アラサーじゃないとキツいよ。

 

ただ、産むと老けるよ。竜宮城に来たかと思うくらい、皮膚は弛み、思考も保守的になったよ。

(脱線するけど、物欲や権利欲は減るけど、長生き欲は増えた。)

 

あともうひとつ良い点は、早く産んでおけば我が子がお祖父さんお祖母さんになるまで、見届けられること。

 

これも産んでから気づいたよ。

 

独立するまでの期間はそんなに変わらないから一緒には住まなくなるだろうけれど、

 

あんまり遅くに産むと、子供の結婚の前に自分が死んだりなんかして

 

一緒に参加できるライフイベント減るなと。

 

適齢期に産んでおいて良かったよ。

 

家族みんな、それなりに長生きできますように!!