
ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

ホルモンで解決☆

妊娠出産育児を語る場面で、ホルモンという単語をものすごい頻度で聞くようになりました。

 

今までの人生でホルモンってこんなに聞いたっけ?

 

悪阻で吐き気が頭痛が・・・

 

→ホルモンバランスの乱れだよ

 

マタニティ・ブルーズで辛くて

 

→ホルモンバランスの乱れだよ

 

産後は顔にシミが増えたような気がして

 

→ホルモンバランスの乱れだよ

 

子供を他の人が抱っこするのが嫌で

 

→ホルモンのせいだよ

 

産後は夫のことが嫌になって

 

→ホルモンのせいだよ(妊娠を避けるためらしい)

 

 

 

このような調子です。

 

今後、問題が生じたとき、人に相談してもしなくても同じです。

 

ホルモンのせいですから。

 

そう考えるようにします。