読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

男の子の親、女の子の親

人間て、ダブル・スタンダードですね。ほんと、エゴの塊です。

 

息子が産まれて、将来どんな人になるのかなあ~?

男の子ならほとんど職業の制約ないし。

野球選手!医師!弁護士!パイロット!

夢は膨らむなあ🌈

 

ん?まてよ?男なら、就活も比較的難航しないし、結婚しても子供を持っても、変わらず働き続けられるじゃん。

自分の成し遂げたいことに向かって、どんどん努力出来るじゃん。

可愛げの演出のために余力残さなくたって良いじゃん。

生理すらないじゃん。

 

自分が働いていたときは、男女同権にもっともっと近づけ~この野蛮な後進国め!と思っていたけれど、息子を産んで変わりました。

 

だって、もし社会的なポストが有限だとしたら、男尊女卑が継続しないと息子の立場が優秀な女の子に奪われてしまうのだもの。

 

今は旧帝大出の女の子なら、March出の男の子と同じ土俵くらいだなーと私の皮膚感覚では思います。(根拠ないよ)

 

本件に気がついて、子供が男の子だけだと、考え方が旧態依然に偏りがちになるのではないかと、思いました。気を付けたいです。

 

 

 

なんか日本語の使い方自信ないな。変だったらご指導ください。

 

 

 


f:id:mayougo:20161121200828j:image

近くのスーパーでイルミネーションしていた💡

やるじゃないの✴✴