読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

結婚式に行ってきた。

今週は土日、しかも同じ結婚式場で結婚式に参列します。

どちらも好きな友達で嬉しい🎵😍🎵

料金という訳ではないけどご祝儀があるから、呼ばれたくない人もいるよね、ここだけの話。

 

11月より後になると寒くなるし、年末は忙しくなる業界も多いし、ちょうど良い季節ですね🍁今回の式場は庭園も美しいところなので明日は見たいです。

 

新婦は、チアリーダーをやっていた女の子だったので、そのメンバーがチアダンスをしてくれました。

応援歌ってすごいですね!新郎も同じ大学で列席者のほとんどが同じ母校✒✒だったので、みんな応援歌(特に某血の歌)も知っているし、野球観戦しているみたいに会場が賑やかなりました📣⚾

 

赤ちゃん連れもちらほらいました。アラサーですから、お年頃のようです。繁殖期です♥👶

同じテーブルのサークル同期にも26週の妊婦さんがいました。まだまだお腹が目立たないので、電車で座席は全然譲ってもらえないそうです。元が細くてしかもコート着てしまうと、臨月でもあんまり妊婦に見えないんですよね。冬の妊婦はそういう意味で危険だと思います。大事にして欲しいです。ちなみに男の子で3月産まれです。

 

その妊婦の住まいは都内の渋谷界隈ですが、家から一番近い保育園は200人待ちとのこと。入れるわけありません。200人がどこに消えるのでしょうか。彼女と同じ会社でも出産を期にやめてしまう人もいるようで、やはり保育園のことを考えるとあまり都会に住むのは考えものだなあと思いました。

 

本当に切羽詰まって、ペーパー離婚する人もいるらしいけど、本当に本当かなあ。

ちなみに旦那と別居しただけでは加点にならないそうですが、離婚までいかなくとも調停中だと加点になるそうです。ご参考まで。

 

ワーママもいて話をいろいろ聞いたけど、平日は旦那の夕食作らないらしいです(笑)

私も今だって夕食を子供に食べさせて残り物を食べて、お風呂入れて寝かして、しばらくはいつ起きるか分からないので添い寝して、とやっているので自分の夕食すら忘れます。(その分昼間に食べています。)

想像しただけでも、平日働いた後に大人の夕食作る余裕ないよなあと思うので、まあしなくて良い(?)家事は私もどんどん簡略化というか割愛して行きます。

 

 

話は変わって、ミニマリスト情報。

ゴミ(と言っては失礼ですが)を持ち込まないために、引き出物の包装紙は取り除いて、帰路で捨ててきました。中身だけにすると、かなり減量できます。

買い物した時も、邪魔な包装紙はその場で捨ててくることもあります。ゴミ箱がすぐいっぱいになっちゃうのでね。

 

 


f:id:mayougo:20161126195316j:image

フルーツたっぷりの美味しいウェディングケーキでした✴