読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

子は鎹

こんばんわーお✋🎉

 

結婚式でお隣の席だった友達(中高大が一緒)に聞いたら、大学の友人が二組離婚してた😲

 

来年その子の結婚式で、当人たちに会うから事前に情報もらっておいて良かった。危うく地雷を踏むとこでした。

 

 

二人とも結婚式の時は幸せいっぱいだったけどなあ。人生分からない。一寸先は闇だわ。

 

 

稼ぐ男は浮気するってことと、子は鎹ってことが再認識できた。割りと古典的な離婚理由だ。あと、妻側が経済的に自立していると迷わない。

 

 

子は鎹ってほどうちの夫婦仲が冷めきっている訳ではないけど、てか普通に仲良い方だと思うけど、

 

 

子供がいると、お互いの主義主張をぶつけ合って決裂も辞さないぜ!という考えには今のところ至らないな。

 

どうにか暴力的にならずに話し合いで歩み寄って意見を擦り合わせるという姿勢を見せないと、まだ言葉が分からないとはいえやっぱり子供に申し訳が立たないというか、

 

今までの悪事は無かったことにして(笑)今後は全うな人間として見本を見せないとなぁとか思う。

 

きっと完璧にはほど遠いことになるだろうけど、努力する姿勢は見せたい。

こんなに毎日成長している息子を見ているから、私も某かの成長したいな。

 

 

私、まだ大人に成りきれていないのに子供をもって親になってしまった😵💧

自信はないけど、がんばるよ。みんな自信はないと思う。

私の場合、大人になるまで待っていたら先に閉経しそうだし。

 

 

先に大人にならざるを得ない環境に身をおいて、後付けで成熟するというのもアリかなって思う。

 

だって語学だって座学だけより、その国にいった方が格段に速く習得できるでしょ。

 

 

 

もう今年も残すところあと1ヶ月か・・・