読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

息子親の悟り

娘は帰ってくる

だから習い事や学費やらかけて恩を売っておく

息子は嫁実家のものになる

介護もアテにならない

息子にお金をかけない

奨学金で行かせる

 

 

 

 

このような主旨が発言小町でありました。

昨今は娘ブームなの?

ブームって言い方が良くないですね、ペットじゃないのだから💢

性別はどちらでも、人は尊いのに。

私も妊娠中に胎児の性別を聞かれて答えた後の返事にモヤモヤしたことがありました。

 

女の子の方が洋服とかかわいいよ

とか

男の子なら跡継ぎね

とか

女の子の方が育てるの楽しいよ

とか

言ってる方は悪気はないのだけれど、確実に傷はつけているセリフやニュアンス。

 

悪気がなかったり、事実を述べるだけだったりしたら何を言っても良いとは限りませんよ。

 

あなたって、家も貧乏だしチビで不細工で頭も弱いのね、嫌われ者だし。これ事実だから悪く受け取らないでね。

 

って言われても赦せますか。

 

子供は、親の所有物ではないのに、オモチャやモノのような言い方はデリカシーに欠けると思いませんか。

 

とりあえず、答えた性別の逆が良いよって何の意見なの。あなたの子供じゃないし、お腹の子の存在を否定されてものすごく頭にきました。

 

 

そんな発言をさらっとしてしまうあなたを産んで、お母さんはさぞかし後悔しているでしょうね、と言ってやりたい、けど言えない、だからここに書きます。ふう。

 

 

暑いわ!怒りで汗かいたわ!麦茶!!

 

 

これからの人生、紆余曲折あるだろうけど、婿養子に出さない限りは息子とは同じお墓に入れるはず。

 

男の子は、将来お嫁さんに取られるという悩みがある。

 

女の子には、子供のとき旦那(パパ)を取られるという悩みもある。

 

有限のこの時を、楽しんで、味わって、噛み締めたいなあと思う。

 

忘れちゃいけないけど、自分の親だって先に逝ってしまうのだから、会える時に会うようにしなくちゃ。

 

独身の時は実家と音信不通になるくらいだったのに、結婚したら親孝行スイッチが入った。

 

だから、結婚して良かったのかもなあ。息子にも、結婚して欲しいなあ。

 

家族のイベントで、友人関係の集まりに顔をなかなか出せていないのがたまにきず。

 

 

 

というか、そもそも子供は私を満足させるために生きているのではないんだ。

 

頼まれて産んだ訳でもあるまいし。疑問を持たずに愛を与え続けなくてはならない。誰のお陰で大きくなったと思っているんだ?とは言ってはならない。

 

話し出したら、こんなことゆっくり考える時間なくなるから。

 

子供は話し出すと可愛さ半減らしい。憎たらしいことも言うし、乱暴もするから。

今だけ、今だけ、祖父母が関心があるのは。孫は一過性のものだもの。