ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

忘却の彼方

私って小さいとき、どんな子だった?!

 

という質問が出来るほど、人は幼少期のいちばん可愛いけど迷惑をかけたときのことを都合よく忘れてしまいます。

たまに胎児の記憶がある人もいるけどね。

 

でも、この忘却力って必要なものなんじゃないかとと思います。

もし全部覚えていたら、親に申し訳なくて反抗なんてできません。なんでも親のいうことをはいはい、と聞いて無批判に親の望むような人生を歩んでしまうかも。

 

ティーンエイジャーの反抗期があってこそ、自分の考えをまとめたり、意地を張って努力したり出来たんじゃないかなあ。

 

 

だから、今はたくさん迷惑をかけてほしいし、時期が来たら盛大に反抗してほしいです。

 

 

迷惑とは全く思っていないけどね。ただ物理的には全てをなげうって心血を注いで育児していることは確かだから。(お母さん、ランチ行き過ぎというのは言わないでおいてw)