読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

赤ちゃん学級

0歳 近所

毎月第二金曜日は赤ちゃん学級といって、近所の地域センターで0歳児のための集会があります。

 

今日は7回目の参加です。結構真面目に通っています💪

 

毎回保健師さんが来て、赤ちゃんとの遊び方を教えてくれます。

 

ゲストで歯科衛生士、栄養士、助産師、保育士、保育専門学校の学生さん等々が来て、赤ちゃんのお世話に役立つ情報を教えてくれます。神奈川区主催なので参加費は無料ですし、かなり有益です!

 

またグループトークして近所のママ友作りを手助けし、コミュ力がある人はここでネットワークを広げるみたいです。

(完全に蛇足ですが、私と同じ誕生日のママさんが二人もいらっしゃった!驚き👀)

 

みたいといったのは、私はこの赤ちゃん学級ではママ友出来なかったからです。というのも、毎回終わったらヨガのレッスンにダッシュ🏃💨💨しているからです。赤ちゃん学級の人たちは終わってからもお喋りして連絡先交換等しているよう。

 

なんか、ヨガのママさんの方が気が合いました。たぶんベースが運動好きってことかなあ。やはり「赤ちゃんのママ」という共通項だけより緩い共通項がある方が話しやすいのかも。これは育児に限ったことではないよね。

 

それにしても、1年前に産休に入って全くの無から連絡先を交換して約束して遊びに行くようなママ友が10人くらい出来たし、会えば挨拶するくらいのママ友も10人以上出来たし、良かったなと思います。

 

働いていた頃は日が登る頃に出社して夜は早くても20時だったかなあ。赤ちゃんがいなかったら近所の付き合いなんて皆無でした。そういう意味でも息子に感謝です、今隣で寝ているけれどありがとう(*´∇`)

 

 

 

バリキャリってほどではないけど働く気はあるので、ヨガママ友や同じく育休中の支援センターで出会ったママ友と支えあって、今よりも頻度は落ちると思うけどkeep contactしていけたらなと思います。

 

 

うんうん。

 

今日は中高の同級生とランチしたの、楽しかったな。彼女は旦那様のお仕事の関係で中国に駐在中で、一時帰国していたのです。いつでも会える訳ではないので、つかまって良かったです🎵

 

年末はボリビアからも友達が帰国するので楽しみだ✨