読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

話しかけるな!! :-(

息子はそこまで人見知り激しくないのだけど、赤ちゃんによっては

 

ママ以外ぼく(わたし)に話しかけるな!!

 

って子もいる。0歳児より、1歳児に多い気がするなあ。

 

なんだか、面食い男性の「ブスとババアは俺に話しかけるな!」的な扱いに似ていて、大学時代の苦い思い出が頭を過ってしまう。

 

新歓シーズンはやっぱり可愛い垢抜けた子にはどんどん人が寄っていって奪い合って、残りカスみたいな子には弱小サークルのおどおどした人が、ぷるぷる震えながら紙を差し出してしたなぁ。

 

就活もそうだよね。まぁ、どこも弱肉強食か。よく言えば切磋琢磨できる機会なんだけど、私は大学生活に疲弊しちゃっていたな。母校の雰囲気あんまり好きじゃないのです。

 

けど、息子がもし入りたいと言ったり入ったりしたら、下卑た人は多いけど勿論良い人々も社会に出てからメシウマなことも多いので、生暖かく応援します。