読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

離乳食はがんばる👊✨

0歳 離乳食

今日はわりと主人が早く帰ってきました。7時前です。奇跡の瞬間です。

 

いつもは帰りが遅いため、一人前分だけラップかけて冷蔵庫に入れておき、帰ってきたらセルフで温めて食べてもらっています。

帰宅時には私と息子は先に寝ています。夜泣き対応もあるので寝られるときに寝ておかないともたないからね。

 

それで、今日は会話する時間が持てたので夫に(私は)なに食べたの?と聞かれて、

 

息子がこぼしたパンと、食べ残したご飯と、口の回りについたミカンと、飲み残したキャロットさんと・・・

 

 

と答えながら、自分もちゃんとしたもの食べよう!と思いました。

 

 

離乳食は家にいるときは作っていますが、自分の食事の前に調理するともう調理器具も汚れているし、食べさせた後の床の清掃もあるし、なんだかんだで面倒になって、親はテキトーに冷凍焼おにぎりをチンして食べる、という有り様です。パルシステムの軽食シリーズに助けられています。

 

 

自分の食事もちゃんと作っていたら一日中台所仕事で何も出来ません。というか今もそうなのです。補食もなるべく果物やお芋を煮たものにしているので、作業量が多い~😰自分で自分を苦しめた皺寄せが自分の食事に寄っていて、これでは母乳の質が低下してしまいますね。。。

 

 

今は栄養バランスはちと悪いけど、あと少しで大人と同じものも食べられるようになりますし、そうしたら一緒に甘口のカレーライス🍛とか食べます。楽しみだなぁ✨