読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

みなとみらいお散歩

今日の横浜は最高気温10℃、晴天でした☀

お散歩日和なのでサバを読んで近所のみなとみらいまでお散歩しました。

サバを読みすぎかも?往復5km超の道程です。良い運動になった!

 

私はみなとみらいのけいゆう病院というところで出産したのですが、妊婦の時もこの道程歩いていたんですよね~🚶陣痛がなかなか来なくて運動しろと助産師さんに言われました。結局来なかったけど(促進剤でした)。今日はちょうど息子の11ヶ月の日で、看板の前だけ行ってきました。

f:id:mayougo:20161215211441j:image

妊娠中は赤子込みで18kg増加し、太っちょの助産師にメチャメチャきつく怒られました。スリムな助産師さんと主治医には怒られませんでした。まぁ、若いから大丈夫でしょう、血圧も正常だしね、と。

 

おそらく、太っちょ助産師は同じデブなので、私がポテチ一袋イッキ食いをしていることなんぞお見通しだったのでしょう!!Lポテトもばくばく食べてたよ~ん🍟

 

そういえば、検診前に少しでも体重を減らそうと当日は朝を少な目にして、病院まで50分歩いて、4階の産科まで階段登って、血圧測定と尿検査と体重測定してからお昼を食べる、ということを何度かしていました。

 

うっかり、着いてすぐ血圧測定して高い血圧値が出てしまったことがありました。いつも100未満なのに急に高かったので、先生にも驚かれ、「4階まで階段駆けあがったんです。」と言ったら「随分がんばりますね!妊婦ですよね!」と更にびっくりされました。

 

まぁ、そんな健康妊婦ライフを送り、陣痛は自然には来ず、促進剤にて無事に経腟分娩しました。子宮口全開になってからは30分弱で産まれました。もう痛かったので早く終わらせたくて、助産師さんがイキんでと言わなくても勝手にどんどんイキんで産まれました。ペース配分無視です。危険だったかもしれないけど結果オーライ👍✨

 

 

みなとみらいのアンパンマンミュージアム(の無料の広場だけ)や、子育て支援センターも行ってきました。

 

前者では、子供たちが大変興奮し、「見て!アンパンマン」という声がいろんなところから聞こえ、どれだよ?と思いました。あたり一面アンパンマンのキャラクターだらけです。

 

四方八方から走り回る子が現れ、泣く子もいれば寝る子もいて、面白かったです。平日とは思えない混雑でした。ここは有休とって来ないと混みすぎていて無理かもなぁ。

f:id:mayougo:20161215213315j:image

後者は三菱重工ビルにある児童館で、スマイルポートといいます。すごくキレイでした。新しいのかなあ。ボールやおままごとでたくさん遊びました。

f:id:mayougo:20161215213634j:image

大人向けの本📚も貸し出してくれるので借りてきました。が、読む時間がありません😓むむむ。

 

 

来週は牧場🐮や動物園🐘に行こうと思っています。ものすごく疲れるけど、体力をつけないとワーママになれないので、ガッツで遊びます💪💦