ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

世の中の嫁はどうしているのかね

帰省中、息子はおじいちゃんおばあちゃんにたくさん抱っこされたけど、ずっと泣いてしまいただの一度も抱っこされて笑うということがなかった。嫁の立場としては気まずい。

 

ふえーんぐらいじゃなくて、身をよじらせて落っこちそうになるくらい拒絶&号泣。私の方に手を伸ばすが、義両親の羽交い締めによってこちらへ来れない。当然泣き止まない。

 

少なくとも泣いたらママにすぐ返すってしないと恐怖心を植え付けそうなものだけど、そこまでして抱きたいものなのだろうか。

 

私だったらママ友の赤ちゃんが泣いて嫌がっていたら、忍びなくてお母さんに返すけど。孫だと違うのかしら。

 

子育てを終えているから、イヤイヤ期も経験したり、反抗期にも対応したりして、やれば何とかなる!思えば通じる!って自信を持ってしまっているのかしら。

 

義両親に抱っこされて『なんで泣いているの?』と言われて、お腹も空いていないしオムツも変えているし、お昼寝したばっかりだし、どう考えても“あなたが抱っこしているから”という解しか導き出せない時がある。

 

むろん、そんなの嫁の立場では答えられない。『なんででしょーねー』と棒読みする。そして息子には生け贄になってもらう。私が悪く言われないために。

 

ちょっと申し訳ないなって思う。けど無理矢理取り返す訳にも行かないし、返してくれないし、ぶっちゃけどうしようもない。

 

他にも、そういう接し方したら息子が嫌だろうなぁみたいなことするけど、そんな忠告出来ない。それに、もし意見しても無視される(うちの義両親の場合はね)。夫に言ってもピンと来ないようで、伝わらない。

 

なんだこれ?

 

結局、私も含め大人のエゴに子供が付き合わされるこの状況、笑っちゃうなあ、息子が不憫でならないなと思った。

 

今後は怖い思いをさせたら、息子には後でたくさんフォローしていこうと思う。それしか私に出来ることはなくて。。。

 

すまん、息子。