
育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか?

 

 

 

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか―育児のサイエンス (NHK出版新書 382)

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか―育児のサイエンス (NHK出版新書 382)

 

 

カマキリの雌が交尾後に雄を食べてしまうことは有名ですが、哺乳動物の中には雄が群れの子供を殺してしまう種もあるそうな。

 

 

また、子供にとって睡眠は大事だとか、生後半年までの親の接し方で子供の処世術スキルが決まるとか、え?ほんと?もう間に合わないやつもけっこうあるよ!!と思ったところもあるけれど、目を通しておいて良かったなと思える本でした。

 

 

平日と土日で起床時間をなるべく変えない方が、子供の成績がよくなるそうです。もちろん大人も平日と土日で大きく生活時間が変わるのは身体や脳に負担です。家族みんなで毎日早寝早起きしようっと。

 

 

妊娠中から(これでも少しは)食べるものに気を付けるようになったし、子供のお陰でけっこう健康的な生活になってきたような気がします。ありがとう!

 

 

あとがきにもありますが、この本はママはこんなに育児頑張ってる!パパは頑張ってるつもりでも役に立ってない!というスタンスで書かれてきて、ママは読んでいてすっきりします(笑)。パパが読んだらどう思うのかな?反省するかもしれないし、辛くて最後まで読めないかもしれない。

 

NHKで放送した『ママ達が非常事態?!』のように理由や原理がかかれているので、パパも納得してくれるかも。

http://www.nhk.or.jp/special/mama/qa.html

 

妊娠したら、夫婦で読んだら今後がお互い予測がつくし良いよ👍新書だし、軽く読めます😉

 

 

人間のパパはせっかく交尾後も生きて、しかも同じお家に住んで毎日顔を見られるのだから、もっともっと子育てにコミットしていったら子供もママもみんなHAPPYだと思うな🍀😌🍀

 

 

息子に邪魔されながら頑張って読んだ。借りた本だけど、折りめついちゃった(息子に横取りされて破られそうになった)😱

明日、図書館に謝ります。

 

 

 


f:id:mayougo:20170112213021j:image

息子が初めてカメラを起動して撮った写真(2017/01/11)