読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

入浴後のキンキンに冷えた・・・

1歳 離乳食


f:id:mayougo:20170127210112j:image

横浜にオスカル様が降臨❇

 


7ヶ月頃からミルクを拒否するようになってしまいましたが、真夏で暑いので水分補給せねばと必死になっていました。

 

でもストローで飲めないし、哺乳瓶でも麦茶嫌がるし、しばらく母乳でした。夏は息子に飲まれてしまうので、常に私も喉がからからでした。辛かったわー。

 

私が飲んで、母乳つくって、息子が飲んで、のルートを無駄に感じていました。直に水分補給させたい。

 

10ヶ月頃からようやく麦茶やジュースを飲んでくれるようになり、やっと私の喉の渇きも解消されました。秋冬で、脱水症状防止が喫緊の課題ではなくなったので、のんびりストロー練習が出来てよかったです。

 

そんな訳で、粉ミルクが大量に余っています。0歳児用のがまだまだたくさん。賞味期限はまだ充分残っていますが。

 

これ、産院で買ったものなのです。なるべく母乳育児したいなと思いましたが、人に預ける時や私が体調不良の時にさすがに必要かなと思い、スターターキット状態のものを買いました。

 

哺乳瓶1本、缶1本、100ml用のスティックタイプ1箱のみです。これ以外は買い足していません。けっこう母乳育児を頑張ることができました!

 

缶は開封してしまったら1ヶ月以内に消費せねばなりませんが、預けることもそれほどなく、私も健康でミルクを併用する必要にもかられず、ほとんど使わずに捨てました。もったいない😨

 

自分が母乳が出るか、どれくらい母乳育児をしていきたいか誰も検討がつかないので、無駄な買い物をしてしまったけれど仕方がありません。

 

というか、全般的にベビー用品はこのような結果になることが多いです。いくら口コミが良くても自分の子が気に入らなかったり、お洒落でお値段もするお洋服は意外と着させにくくて奥の方へ行ってしまったり。

 

私が不要だったのは、里帰り後のベビーベッドとバウンサーとミルク関係かなぁ~。それに付随して寝具もものすごく増えるし。

 

あとA型ベビーカーはレンタルして、長く使えるB型に投資すればよかったなと後悔です。甥っ子が数年早く産まれていれば借りられたのですが、これも予測がつかないことでした。

 

ま、ベビーカーは安全第一ですし保証期間のあるものを使えるので、新しいに越したことはないのですがね。

 

第2子のときはママ友もいるので、お互いにお譲り&交換やレンタルしていけたらなと思います。

 

 

 

タイトルは、『粉ミルク』のことでした。哺乳瓶でも飲まない、人肌の温度でスプーンでも飲まない、さてどうしたものかと思い、キンキンに冷やしたらコップから飲みました。良かった☺

 

コーヒーに粉ミルク入れて飲むのは不味いので嫌だなあと思いながら飲んでいましたが、これでやっと解放されました🐮

 

牛乳は嫌いで吐き出すのに、アイス粉ミルクは飲むというのが不思議きわまる~🌠

 

 

ここまで読んでくれた方、時間を無駄にしましたね。ごめんなさい。