ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

あたたん

ベビースイミングは、3歳になると卒業です。

なので、2歳後半ともなるとお兄さんお姉さんです。

 

といっても、イヤイヤ期なので、赤ちゃんたちより親を手こずらせていますが😰

 

2歳の男の子Yくんが、うちの子を「あたたんかわいー!」と言って、頭をナデナデしてくれました。

 

お父さんにすぐ、「いいこいいこしかしちゃダメ(ぶったらダメ)だからねっ!!」と注意されていました。

 

赤ちゃんと明瞭に発音出来ない子が、もう小さい子を可愛がるのだなあと思うと温かい気持ちになりました😊

年子でも、下の子を可愛がったり遊んであげたり、ちゃんと上の子の自覚はあるみたいですね。

 

他の日にも、2歳の男の子Sくんがうちの子を指さして、「あれ、かわいー!」と言ってくれました。

 

お母さんにすぐ、「ものじゃないでしょ!赤ちゃん!」と怒られてしまいました。全然気にしてなさそうだったけど。

 

二人ともかわいいです😊

 

子育て支援センターでも、2歳~3歳くらいの男の子たちが作った電車のレールを息子が壊しても、赤ちゃんだからしょうがないかーという感じで特に怒ったりしていなくて。

 

教えなくても、ちゃんと優しく出来るし、ある程度空気読んだり我慢したりできるのだなあと思いました。

 

意地悪しようと思って意地悪するのは大人だけですね。

 

子供って無邪気で可愛い💕と癒され週間でした。

 

ここに出てきたのみんな男の子ですね💡私の体験した狭い範囲で申し訳ないのですが、男の子には男の子の方が優しい気がするなあ。

 

子分にしたいのかなあ~🐵