読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

ぼご

何気なく自分が話している言葉、それは母語です。

 

 

母国語ではなく、母語

 

 

読んで字のごとく、お母さんの言葉です。

 

 

居住地の公用語とは異なっても、お母さんの口から出てきた言葉です。

 

お母さんが話している言葉をそのまま覚えるんだなぁと思います。

 

大学に入って、初めて日本に来た帰国子女の子がいましたが、日本語は正しいものの、私たちより上の世代の人が話す言葉のような感じがしました。

 

やはりお母さんの言葉なのです。

 

 

責任重大です!!

 

主語と述語を抜かないこと、論理的整合性に気を付けること、正しく美しい言葉遣いをしないと。

 

むり。