ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

バナナはおやつに入りますか?

バナナについてのclarificationは、よく漫才のネタなんかにも使われる鉄板ではあるけれど、どのような質問がいくつ出せるかブレストしてみるとなかなか面白かった。

 

先生が遠足に持ってきてよいおやつは300円までと言ったとき、

 

バナナはおやつに入るのか?

定価か?セール価格か?

卸価格か?

税込みか税別か?

領収書はいるのか?

無料で譲り受けた場合は?

種から育てた場合は肥料・水・工数等の経費の計算は必要か?

価格が変動するものの場合はいつの日付を対象とするのか?

切断しても良いのか?(600円のチョコレートを半分にする等)

 

これって仕事でも同じことやってるなと思った。質問できるって、仕事内容を理解していて初めてできること。新人のときは、何が分からないのかが分からないものだもの。

 

下らないけど、身近な人とどれだけ質問を絞り出せるか競ってみてね楽しいよ😃

 

 

-----キ--リ--ト--リ-----✂

 

 

産業革命が起こって、多くの人々はまず失業者となった。それから、この産業革命の恩恵を人口の殆どが享受出来るようになるまで凡そ80年かかったんだって。

 

 

パソコンも、出始めの時は特別な技術者だけ使えてインセンティブもあった。数年たつと使える人と使えない人が混在して働いていたけれど、使えなくても不利ではなかった。

現在は使えないと不利。おそらく大卒の新卒採用において企業側は学生がパソコン使えないことを想定していないと思う。卒論で使うからね。パソコンも20年くらいでこうなった。

 

 

これから息子が大きくなるまでには、AIが発展して、想像もできない職種ができ、そしてたくさん失業者が出るのかなあと思った。