読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

息子、蹴られる👣💨

スイミングの待合室で、息子1歳が、3歳近い男の子に後ろから蹴られてしまった。

 

男の子のオモチャを取った訳でもなく、進路妨害した訳でもなく、ただ近づいてきて後ろから蹴りを入れ、は?!っと思った。まぁ、かるーくだけど。

 

何となく、家庭環境に問題があるのかもと勘繰ってしまった。全くこちらに非がないから。息子が先に悪いことしたとかならわかるけど。

 

親も何にも言ってこないし。普通謝るでしょ。引いたわ。

 

変な親子からは遠ざかるのがイチバンだと思って、距離を置こうと思います。

 

他の2歳半くらいの男の子たちは、蹴るどころか、可愛がってくれていたから油断してしまった。ただ、2歳児に赤ちゃんだからいつでも何をされても赦せ、というのは無理があるんだなあと思い出しました。

 

これから、支援センター、保育園、ショッピングセンターのキッズコーナー等、民度がさまざまな場所に行くことになるから、こういうトラブルの対処法も考えていかないとな。もちろん、こちらが加害者になる可能性も含めて。

 

あと、自分の子供のこととなると冷静でいられなくなるということも分かった。カッとなって、その男の子のことを蹴り飛ばしてやろうという衝動に駆られた。もちろんやってないけれど。『やめてね~』くらいで退散した。冷静でいるよう心がけないと、モンペまっしぐらだ。

 

その子は、親に叱ってもらえなかったし、悪いことをしたら謝るという姿を親に見せてもらえなかったし、可愛そうでもある。

 

そしてどんどん信用も失っていくんだろうな。さっそく、仲良しのママ友にはあの親子気を付けてって情報共有したし。

 

私たちも気を付けよう✨人の振りみて我が振り直せ。