ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

イラスト練習中


f:id:mayougo:20170412104333j:image

プーさんの練習

 

 

 

保育園入園から職場復帰まで1ヶ月、《ずらし復帰》にしています。

 

慣らし保育中は2時間~6時間で帰ってきてしまい、また風邪ももらってきますので最大の1ヶ月ずらし期間をとりました。結果として、とって正解でした。最終週は通常どおり8時間半お願いします。

 

自治体によってはずらせないところもあり、4月から仕事をするので夫と手分けして有休を使ってもガンガン消費してしまいます。保育園のために引っ越すなら、ずらし復帰できるかどうかもチェックポイントです💡

 

今週は日中は保育園に預け、14時まで5時間半見てもらっています。本当に楽ですね。そりゃそうですね、働きもせず育児もしていないのだから。

 

幼児の時はまだ分かりますが、小学生の親で専業主婦だとマジで何をやっているのだろう?やはり働き始めるんですかね、時給900円くらいで。

 

今月は、日中に家事を『しない』練習をしています。これから朝保育園に出発する前と、5時半に帰宅してからしか出来ないのです。衝撃です。

 

今までは息子がお昼寝や一人遊びしてくれる時にのんべんだらりと、好きな時間にポロポロ家事を出来た訳ですが、それが出来なくなるとなると手際よく集中してやらないと終わりません。

 

土日にまとめてやるのも限界がありますし、先輩ワーママの教えによると、土日は休んで遊べ!とのことです。土日にまで家事や仕事をすると体がもたない。そして子供との時間がもてない。何もしない日を意識的に作らないといつまでたっても休みがないんですね。

 

それがいま難しいです。家にいるとつい何かしてしまう。

あと、平日だけで家事を回すとなると早起きするしかないのでそれも眠い。早起きして、お昼はとっとと食べてデスクで寝るようになるのかな?毎日会社とはいえ1時間休めるって、天国だ👼✨

 

昨日上司と電話面談して、完全内勤にしてもらうことにしました。一般職みたいな仕事内容で総合職のお給料をもらえるなんてコスパ良すぎです。(もちろん、子供が大きくなったら時短制度も使えなくなり、残業・出張・転勤なんでもあるので一時的にですが)

 

本当に、それなりに受験と就活を頑張ってきて良かったなと思います。出来れば国家資格なんかあるともっと良かったな。息子にはぜひそうなって欲しい。(こういう自分の夢の押し付けは良くないんですけどね)

 

 

蛇足ですが、割りと重めな風邪を引いてしまい、保育園で見てもらっている間に横になれるので助かっています。ゲホゲホ💨