読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のんびり暮らし

主に育児日記です。2016年に第1子を授かることができました。ミニマリストを目指しています。

慣らし保育9日目

慣らし保育9日目が終了。

これで、来週からは通常保育になります。夕方まで頑張ってきて!

 

今日は懇談会があり、1年間の役員と係りを決めました。

私はフェスティバルの係になりました。1歳児クラスは飲み物を売るらしい。仕入れや運搬をするのかな?

 

親御さん方、みんなテキパキしていましたし、すぐ係も決まりました。6年間あるから、出来るときにやっちゃおう的な感じ。

 

先生からのお話もいろいろ聞いて、そして先生は子供たちのお家での様子を聞きました。個々の保育に生かしてくれるそうで、ありがたいです。

 

先生は子供たちが歯磨きを嫌がらないから好きなのかなーと思っていたそうですが、

お母さん達の大半が仕上げ磨きをさせてくれなくて悩んでいると聞いて、ビックリしていました。小さいながらに外の顔と家の顔を使い分けているんですね。

 

先生たちは、保育園でもなるべく自分を出して欲しいそうで、イヤイヤをされると嬉しいそうです。やっと甘えてくれたー⤴みたいな。

 

こんな余裕や客観性は親にはありませぬ。親は、早く食べさせたい、汚さないで欲しい、等々生活の必須アクションをとっととこなして寝かせたいけれど、先生は辛抱強く自分でやらせてくれるそう。さすが、プロ!

 

ここだけ聞くと、社会で育ててもらった方が良いのではという気がしてくる。

家で甘えん坊になりまくるから、バランスが取れているのでしょう。

 

本人に気づかれないように、お手伝いしてあげて達成感を味あわせてあげるのがコツですよ、と教えてもらい夕食時にさっそく実践しました。

 

スプーンで掬いやすいところに食器をずらしてさりげなく絶妙に傾けて、本人に食べさせました。百発百中ではないけれど口に入った時の嬉しそうな顔を見て、お腹がいっぱいになりました😍❇

 

お休みなさい🙇