ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

最後のとき(The Last Time)

作者不明の詩です。SNSで流行っているそう。

確かに、初めて○○した日はけっこう覚えていたり記録していたりしますが、最後って気がつかないなぁ。

卒乳は覚えているお母さん多いね😉

 

最後のとき(The Last Time)
参照 : unsplash.com

 

あなたが赤ちゃんをその手に抱いた瞬間から、あなたはも生まれ変わります。 自由だった日々を恋しく思うこともあるでしょう。 何も心配事のなかったあの頃 生まれ変わったあなたは、今まで体験したことのない疲労感を知ることになるだろう 同じことの繰り返しがただただ、時間を重ねていく毎日… ミルクを与えて、ゲップをさせて オムツを替えて、また赤ちゃんが泣く 寝かせたり、寝足りないのかと考えたり… 初めての育児に闘う日々。 それは、まるで果てしなく永遠に続くのではないかと思ってしまうほど。

 

すべてのママに贈りたい。SNSを中心に広がっていく「最後のとき(The Last Time)」
参照 : unsplash.com
作者不明の詩がSNS にて注目を浴びています。妊娠中のママさん、育児に追われるママさん、子ども達が手を離れひと段落したママさん。すべての母親に読んでほしい「最後のとき(The Last Time)」をご紹介します。
ニュース・エンターテイメント
バン
育児に追われ一息つくどころか、自分の身なりも整える暇も、寝る時間すらない…終わることのない育児との闘い。本当にそうでしょうか?赤ちゃんを迎えたその日から始まる生活は、すべて赤ちゃんからの贈り物かもしれません。果てしなく続く赤ちゃんとの時間、実はとても短く振り返ればあっという間。そして、二度と戻らないその日々が愛おしく感じる方が多いのでは。今、SNSを中心にすべてのママさんに読んでもらいたいという作者不明の英文の詩が話題になっています。今回、詩を翻訳しました。ご覧ください。

出典 : unsplash.com
 
最後の時 あなたが赤ちゃんをその手に抱いた瞬間から、あなたはも生まれ変わります。 自由だった日々を恋しく思うこともあるでしょう。 何も心配事のなかったあの頃 生まれ変わったあなたは、今まで体験したことのない疲労感を知ることになるだろう 同じことの繰り返しがただただ、時間を重ねていく毎日… ミルクを与えて、ゲップをさせて オムツを替えて、また赤ちゃんが泣く 寝かせたり、寝足りないのかと考えたり… 初めての育児に闘う日々。 それは、まるで果てしなく永遠に続くのではないかと思ってしまうほど。

出典 : unsplash.com
 
でも忘れないで… 全てのことには"終わりがある”ということを 子どもにご飯を食べさせてあげるのはこれで"おしまい"という日が来る 遊びつかれた子どもが疲れてあなたの膝で眠る日があるでしょう 眠った子を抱きしめることも、いつかは最後の日が訪れる いつものように子どもを抱っこし、降ろす 当たり前だったこの行動もある日終わりが来る 一緒にお風呂に入り子どもの頭を洗う ある時「1人でお風呂に入る」と言い出す日が来る 力強く握っていたあなたの手を必要としない日が来る 夜中、子どもたちが一緒に寝たいとあなたの布団に潜り込んでくる そんな風に起こされることがいつか来なくなる 子どもたちと大好きな歌を歌って踊る そんな幸せに満ちた日々も終わりの時がきます。 学校に送っていくと「行ってきます」とキスをしてくれる 次の日、学校に送っていくことはなくなり玄関先でキスをしてくれる 寝る前の絵本の読み聞かせも、汚れた顔を拭いてあげるのも、いつか最後のときがくる 子どもたちが両手を広げあなたの腕に飛び込んでくることも、必ず最後のときがくる その「最後のとき」はいつ来るのか誰にも分からない。 きてから初めて「最後のとき」が訪れたことに気がつくのです。 だからもし、今あなたが子どもたちとの時間を過ごしているのなら この時間はそんなに多くは残されていないことを覚えておいてほしい そしてその最後のときを迎え、このかけがえのない時間があなたの中から去った時 これらの日々が心から愛おしく戻ってほしいと思うだろう。