ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

アラブ人は時間通りに来ないよ

なぜなら油売ってるからね!!

 

 
f:id:mayougo:20170423132926j:image

 

 

優先○○について考えてみます。

 

妊娠出産してから、優先○○を使うことが増えました。

 

初めは恐る恐る、妊娠しているとはいえ私のような若人が使ってええんかいなと思いつつでした。

 

私は妊娠前は、優先席は空けておくもの派でした。地域によって、また人によっては、空いていたら座っていても良いけど譲るべき人が来たら譲るという思想もあるみたい。

 

そして、エレベータはほぼ使わず、エスカレータ派でした。せっかちで待てないし、すし詰めが嫌だからさっさとエスカレータや階段を使っていました。マナーが良かったんじゃなくて、せっかちだからです。

 

なので、子供が産まれて数ヶ月して、さあベビーカーで出掛けようとなるまで、こんなにエレベータで待たされるだなんて思ってもみませんでした。

 

混雑していると、エレベータがせっかく来ても何台も見送らないといけないからです。何台も何台も。永遠にこのフロアから動けないのではないかとさえ思います。

 

畳めば良いじゃんと思う人も多いかもしれませんが、ベビーカーに荷物を入れている場合や、子供が眠っているときはかなり畳みにくいです。

 

畳むときに誰かが子供を見てくれていたらまだ良いのですが、荷物と子供を持ちながらベビーカーの開閉することはけっこう難しい。やってみればわかります。

 

だっこ紐が無いとき、片手に子供👶片手に荷物とベビーカーを持って、それで子供が機嫌が良ければ良いけどグズったりなんかしたら更に困ります。

 

抱っこするなら靴も脱がせるので、ビニール袋出したりしまったり脱がせたり穿かせたり、滞りなく出来るわけがない。押し問答が始まります。

 

ベビーカーから子供を下ろして畳んで抱っこしてエレベータに乗れる状態になるまでに、自立歩行できる大人ならエスカレータで目的のフロアまで移動できてしまうと思います。

 

子供一人ならまだいけても、幼児と赤ちゃんとなったら、片方はベビーカーに座らせておきたい(正直言って、拘束したい)ところです。

 

そして、ベビーカーが場所をすごくとるので、申し訳ないなあと思いつつも、エスカレーターは禁止されているのでエレベータを使うしかないです。

 

最近は、デパート等でもベビーカー車椅子優先エレベータを1基設定されるのをよく見ます。

 

非常にありがたいと思いますが、いっぱいだったときにベビーカーだからと譲ってもらえたことはありません。

 

ベビーカー専用ではないので、譲ってもらって当然ではないし、時間の余裕をもって移動しているのでこっちはまぁ待つしかないかと、のんびり思うのですが。

 

子連れをターゲットにしたショッピングセンター等では元々のエレベータの作りが大きかったり、複数台あったり、同伴している(多くはパパ)が、ささっと機転をきかして「俺は上の子とエスカレータで行くから、4階で集合ね~」等と言って一旦別行動してくれたりします。

 

やはり、老舗デパートだと客層の年齢層が高いんですね。高齢者はエレベータに乗るべきだし、デパートだと台数に対して、エレベータに乗るべき人が多すぎるのだと思われます。

 

妊娠中は自分一人で少ない荷物でも移動出来たので気がつきませんでしたが、デパートは子連れ向けに新しく作られた施設とは、赤ちゃん休憩室も通路の幅もいろいろと違って、買い物しにくいことがわかりました。

 

ライフステージが変わったことにより、行動しやすい場所も変わるんだなあと実感しました。

 

もう、独身女性や高齢者対称の場所はちょっと行きにくいので、しっかりファミリー向け👪と謳っている場所に行こうと思います。そうすれば、無用ないさかいは防げてお互いにHAPPYです🍀

 

ということで、高島屋のカードを解約します。10年くらい足が遠退いてしまうかも。

 

私は影響力のあるママタレではないので、こんなブログを書いても高島屋には痛手はないと思いますが(大口顧客でもないし)、老舗デパートのカードの入会は、早くても50代をおすすめします。

 

高島屋にもベビー用品フロアはありますし、赤ちゃん休憩室もあります。もしかしたらこれだけの施設に投資しているということは、アラサーアラフォー世代を取り込みたいのかもしれないけれど、フロア間の移動がしにくいと、不便。行きたくなくなります。

 

赤ちゃんからお年寄りまで全世代をターゲットにするビルをつくることって、不可能に近いんだなと思いました。

 

思い切って、完全に高齢者向け施設に舵をきっても良いのかもしれないですね。マーケティングが楽です🐫

 

人件費が削れる分、商品化価格に還元してくれたらありがたいです。

 

エレベータに同乗している人を見ながら、20年後にこの店舗に歩いて買い物に来ているのはベビーカーを押している私達と、乗っている赤ちゃん達なのだな

 

だからデパートも一応は子育て世代に迎合したパフォーマンスをするのだな

 

等と思いながら、そっと筆をおきます。