ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

保活のその後に。

今週も疲れた😵💨疲れが抜けません。老いですね、老い

 

会社の先輩ママ社員に学童のお話を聞きました。

 

その方は、学童から子供たちだけで集団下校してもらって、家に着く時間に合わせてご自分も帰宅されているそうです。

 

なので、鍵っ子タイムは無しです🔐🙅

 

朝も夜も毎日鍵っ子というのは、子供もかわいそうだし、なにより犯罪の温床になりそうです。

 

毎日同じ生活パターンだと、危ないらしい。

 

保育園入園が決まって、ふぅ~✌5年間は働ける!!

 

で終わってしまいがちですが、その後の小学校まで視野に入れないといけませんね。

 

具体的には開門時間(登校できる最も早い時間)です。

 

これが自分の出勤時間とマッチしないと、結局シッターさんを使うことになってしまい、稼いでいるのだか、払っているのだか、自分は親なのか、何なのかよく分からなくなってしまうかと思います。

 

そう考えると、住める場所ってかなり選択肢が限られてきますね🏡