ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

遂にイヤイヤ期に突入しました㊗️

人類最強の2歳児     という表現がありますが、息子もイヤイヤ黎明期に入りました。

 

だめ!というと歯をくいしばって俯せのスフィンクスポーズ(ヨガだとコブラポーズ)になり、反抗的な目を向けてきます。

 

もしくは、口をとんがらせます。ハプスブルク家のようです🎶

 

感情も思考も複雑になってきたのに、言葉では表せないから、とてもフラストレーションがたまっているようです。

 

イヤイヤ期で、親も手を焼きますが、いちばん辛いのは子供なんだなあと忘れずに、

 

上手く気持ちに寄り添ったり、無視したり、いなしたり、適当にあしらったり、

 

しながら、

 

あっ!ちゃんと向き合いますよ!!

 

今のところ、毎度お世話になっているお○あさんといっしょの歌を歌うと、

 

嫌な気分はどこかへ飛んでいってくれるみたいです。

 

この気の反らしかたがいつまで通用するか分かりかねますが、

 

子供はとっても歌が好きなので結構長くこの手を使おうとしています。

 

最近はカニダンスという歌で問題解決してくれます🦀

 

カニ

 

カニカニ

 

カニダンス

 

カニダンス

 

と、ほぼ意味のない歌詞なのですが、手でハサミを作るのがツボみたい。

 

これがso called子供だましか。ははん。

 

 

 

 

ヨガといえば、月曜にホットヨガへ行きましたが、熱中症になってしまいました。体質的に無理でした(ヾノ・∀・`)

 

ちゃんちゃん