ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

配慮大国ニッポン🌟

最近は配慮、配慮に次ぐ配慮からのだめ押しの配慮で、話題に困る。何も話せない気がする。

 

会社の人とも、立場が違うから難しいこともあるし(ヾ(´・ω・`)

曲がりなりにも東京出身なので、普通だと思って言ったことが、自慢と捉えられてしまったり、謙遜すると逆に嫌な感じと思われてしまったり、難しい。

 

もう何にも話せない。というか仕事関係の人は仕事の話だけしてりゃー良いのか。

 

セクハラ・パワハラ・マタハラ等々も30~40年前は、結婚し、女性は退職し、子供を当たり前のように数人設け、マイホームを買い、マイカーを買い、子供を高校や大学へやる。そしてそのうち結婚して孫を・・・と、いうのが大多数で、これらライフイベントの話をするのが1番当たり障り無かったのだなと思った。

 

ところが今や、逆転にも近くて

 

まず、正社員じゃないし、

男女とも給料安いから共働きだし、

保育園入れないから妊娠ためらうし、

妊娠したらいじめられるし、

子供産まれたら保育園入れないし、

ていうか恋愛も結婚もする人がそもそもマイノリティだし、

 

話せない!!

 

昨日見た夢

 

 

天気の話

 

 

政治の話(?)

 

 

グルメの話

 

か、とにかく話題選びが難しくて、

 

とりあえず、会社の休み時間は手芸の話と、

 

昨日した私の失敗(てへ編)(ガーン編)

 

等を話してみたり、バレエとヨガの話してる。

 

趣味の話は良いね(ゝω・´★)