ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

保育参加

水曜の午後は保育園の保護者会のため、1日有休を取った。

 

せっかくなので、保育参加をすることにした。授業参観みたいに普段の様子を見るんだけれど、まだ乳幼児はお母さんの顔を見ると

 

お迎えだー( ̄□ ̄;)!!

 

とこちらに来てしまうので、家政婦もビックリだけどカーテンの隙間から覗く|д゚)チラッ

 

他のお友達にはバレて、発見されては指をさされて「○○ちゃん、ママ(来たよ)!」と教えてくれた。

 

その度に、先生に「いーの、いーの」と説得されていた。いつもはお友達のママが来て教えてあげると褒められるから、子供は不思議な顔をしていた。

 

保育の様子を見ていると、保育士さんがドンドン次のプログラムを用意して子供を楽しませていた。

 

歌とダンス→おやつ→手遊び→絵本→新聞紙ビリビリ遊び→段ボール遊び→オムツ替え→・・・

 

子供は集中できる時間が短いので(ちなみに私もかなり短い。)次々に楽しいことをして、寂しいと思う時間はなさそうだった。

 

うちの息子は、皆で遊んでいるときに1人でフラフラ放浪したり、先生が遊びの説明しているときに新聞紙をパクったり、けっこう図々しくしていた笑。ウケる。

 

それにしても、先生達が能力高くてビックリ。よく気がつく!💫保育士さんて皆こうなのかな?腕が10本くらい生えているように見えたし、目も頭の後ろにもあるような気がした。

 

オフィスワーカーなんかより、保育士とか看護師とか、人間を相手に働く職種って人間としての能力高いなーと感じた。

 

椅子が用意されている分けでもなく、立ったまま2時間覗き見していたので、足腰が疲れたなー😣💦衰えです。

 

また体験したいなーと思った☺️