ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

うちの保育園が良すぎて困る

園庭が広い。

➡️ある社会福祉法人の広い敷地内の一部が保育園になっていて、そのため園庭は園舎と従業員寮の間の中庭みたいなとこにある。広いけれど、直接道路には面していないので、門を2つ越えないと道路には飛び出さないし、外から見えないので男の子はパンツで泥んこ遊びし(笑)楽しそう。

園庭がない保育園は午前は公園に連れていくけれど、午後は連れていってもらえないとこもあるので、やはり6年間の総運動量はけっこう差が出てしまいそうだなあ。園庭あって良かったなあ。運動会も焼き芋もここでできるしね✨

 

 

行事がいっぱい。しかも保護者のお手伝いもけっこう多い。

➡️預けて働くという罪悪感を緩和してくれる。小学校に上がってからいきなり始まるPTAのノリについていけなさそうだから、慣れられて良かった。

保育園によっては行事も朝の支度もいっさいナシというところもあるみたい。

 

 

給食うますぎる。

➡️試食してビックリ(*゚Д゚*) 薄味ながら出汁が利いていてんまいっ!!タッパーで持って帰りたいよ。

こんなお昼御飯を食べているのなら、夕御飯は少しくらい好き嫌いしても良いかも。うちの子は野菜全部食べてくれるから楽だが。

 

 

 

先生の能力高い。

➡️優しいし、子供もよくなついているし、安心🎵親への接し方も誠意があって。。。本当に頭が下がる。お母さんが育児で自信を失わないようにタイミング良く、程よく声かけしてくれたり相談相手になってくれたりして、そこのところが嬉しい。個人的には、ワンオペ育児で参っている人は、ちょっと働いて短時間保育園で預かってもらったら良いと思う。

 

 

近い☀️

➡️これは私が引っ越して来たから。この地域は保育園も小児科も歯科医も総合病院もスーパーも駅も徒歩10分圏内。靴さえあれば何も要らない。

私は中学受験したので、通塾も含めるとおよそ10歳から29歳までほぼ毎日電車に乗っていたので、徒歩か自転車という今の生活が小学生に戻ったらような気がして懐かしい。

 

 

                                       ~不定期につづく~