ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

自分が納得していないことの躾について。

身を美しくすると書いて躾。

 

非常に良い見た目と意味合いの漢字だと思います。好きですよ。

 

ひと昔前に、「け」を「レ十」とか、「神」を「ネ申」とか分解して表記するギャル文字が流行った。あれみたい。

 

用例:

 

かおたん身美ネ申。

(かおりさんはとても行儀が良い)

 

 

 

冗談はさておき、自分が納得していないことについても、訳知り顔で躾をしなければならない場面に早くも直面なう。

 

納得もしていなければ、お手本となれていないこともちらほら。

 

会社でお菓子貪り食っているのに、

 

「お菓子は1日1つね~」

 

とか、

 

内心報復せよ(*`Д´*)とか思っていても、よその子にオモチャ取られたら

 

「順番だよ~」

 

とか。適当にテンプレート的な対応してしまっている。

 

だけど、育児って模範解答ばかりすれば正解という訳ではなくて、むしろ自分の主義主張、思想等も伝えて良いのかもなあって思う。

 

それで後々「うちのお母さん変わっていたんだな」って思ってくれても良いし、

 

人間みんな育ちが違うのだから、違って当然だし、

 

「世の中はいろんな意見を言う人がいるのだな」と気づいてもらい、「では私はこう考えよう」と自分で意思選択できるようになれば良いよねと。

 

だからある程度、オーダーメイドで育てて良いんだなと思っている。

 

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクション

 

とも言うしね。あってないようであるようなないようなものなのだ。

 

最近おいらが何だかなあって思うことは、食べ物を粗末にしてはいけないということ。

 

毎日毎日、この年齢の子はグチャグチャにして食べる。与えた量の半分くらいしかお腹には入っていっていない。

 

その都度、食べ物で遊んじゃ駄目だよ、とか捨てたら駄目だとか、つい言ってしまうけれど。

 

なぜって、「アフリカの子供達が飢えているし、農家の人が一生懸命作ってくれたから」という知識があるから。

 

だけど、もう飽食の時代になって久しいから誤解を恐れずにいえば、知らねーよいうことになるし、この我が家の食卓まで流通してしまったら途上国への食糧分配はできない。

 

あと痩せる方がお金かかりますよね。満腹で食べきれないものを無理に口に入れることもないし、それより肥満になる方が生活習慣病も招いてよほど国内の医療資源を浪費すると思う。

 

ということで、食べ残しや床に落ちたものはガンガン捨てている。サイトロメガウィルスの心配もあるがね( ; ゜Д゜)

 

 

 

そろそろお昼休み終わります(^з^)-☆