ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

漸近線

お返しの応酬がスゴいことになっていることに気がつきました。

 

 

何かイベントがあると、贈り物を渡す。それに半返しされる。

 

 

いや、返してこなくて良かったのにとも思うけど、場合によってはそれで旅行のお土産なんかを渡したりして、半返しの代わりに。

 

 

んで、○○作ったよ~とか貰い物余ったからあげるよ~とか、またもらう。私は内心、目の前で捨てたいと思いつつ、いただく!!

 

 

ぐえー助けて(/≧◇≦\)

 

 

私のプライオリティの真っ先に来るものは「私が所有できる空間を圧迫しないこと」なのに。

 

 

半返しなんて続けたら最後は、コンビニのチロルチョコ(20円)→うまい棒(10円)→以下、切手で1円まで半返しすることになるよ。

 

 

送料の方が高いじゃん。

 

 

やめれば良いのに。デパートが儲かるだけなのに。

 

0に漸近するまでやるのか。

 

贈り物は、株券とか、宝くじとか、外貨とかが良いんじゃない。夢があるもの。

 

 

お返しの禁止令出てほしい。そうすれば、お返しを押収してもらえるかも。

 

 

 

因みに関連して、私の方の実家へのお中元&お歳暮は現金送付になりました。味気はなにもないです。でも、味は全体的に薄い方が高血圧に良いと思います。

 

 

 

私は3人兄弟で、毎回3つも贈答用の割高感たっぷりの品を渡されても、老いた両親が食べきれなかったり使いきれなかったりするのでこうなりました。

 

 

せめて商品券やお食事券にしようかとも思いましたが、送料かかるし。

 

 

宅配便受け取るのも手間を取らせるので、まさかの

 

 

 

振り込み!!草

 

 

(だから私もう貰っても返すのやめることにするよ、悪しからず)