ワーママ手探りライフ

育児休業を取得し、2017年度に職場復帰しました。生活が苦しいです。2016年に第1子を授かることができました。低価格ミニマリストを目指しています。

ビジネス○○

芸能人のビジネス・スマイル、ビジネス・デブ、ビジネス・潔癖、ビジネス・ヒザ神etc...あるけど、一般の会社員にもある💡

 

よくあるのは、ビジネス・いっぱいいっぱい。こうすることで、仕事が集まるのを避けられる。こういう人はいつも、「ばたばたして」いる。

 

あと、ビジネス・平身低頭。全然悪いと思っていなくても、神妙な顔をして反省していますという雰囲気を演出する。その長さはおよそ半日。あんまり長くても、切り替えられない人と評価されてしまうから。

 

そして「す、・・・すみません・・・」という絶妙な間をもって、謝罪風をして、謝られた方も理解ある大人の対応風をする。

 

が、仕事上のミスだし、ミスした本人の評価だけ下がるように上手くすれば上司だって無傷だからそんなに、熱のこもった指導はしない。

 

こういう茶番劇を割りと見られるから、サラリーマン川柳のネタ探しには事欠かない。